読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自宅IoT】導入検討中のデバイス

 

便利な自宅ライフを実現するために、様々なIoTデバイスを活用しています。

 

現在使っているものについては、随時書いていくとして、現在導入を考えているアイテムについて書いてみます。なるべく早いうちに導入していきたい。

めざましカーテン mornin'

決まった時間に自動でカーテンを開いてくれる。

両開きのカーテンを両方開くためには2つ必要。自宅は角部屋なので、4つ必要?価格も手頃なので、まずは1つ購入して使用感を試してみたい。

Qrio Smart Lock

物理的な「鍵」をなくすことができるデバイス

Qrioについては誤動作などでAmazonのレビューよくなかったけど、Qrio Hubの登場で操作安定化した印象。

ただ今住んでいる自宅マンションはエントランス入る際に鍵を使わないと入れないので、物理キーを常に持ち歩く必要があるので、そこまでは必要ないかなと思っている。

Hue 

Philips Hue(ヒュー) ブリッジ   929001180614

Philips Hue(ヒュー) ブリッジ 929001180614

 

 Hue自体は以前から使っていて、GPSで自動的にon/offになる機能などかなり重宝しているのですが、HomeKit対応化以前のHueのため、最新の機能を使うためにはブリッジの交換が必要。

けれど、HomeKitに対応して便利になるか?という気はしている。Siri使えてもそんなに便利だと感じない気がする。

 

快適な生活のため、これからも様々なデバイスの導入をしていきます。